寛政六年七月、河原崎座上演の「二本松陸奥生長」という伊達騒動を扱った狂言の登場役者を描いた作品です。
ここでも写楽の機構美が発揮されています。四本の刀の枠の中に二人の役者の姿態がカッキリと構図され、そこに画面としての美しさと舞台上の美しさが印象深く表現されています。鬼次の後ろ向きの、しかも尻をくるりとこちらへ向けた大胆な描写には誰もが一驚するでしょう。あまりにふてぶてしいこの姿態から、浮世土平という悪役の役柄を余すところなく描き出しています。これに対して男女蔵の力士の姿態は、とても整った歌舞伎の見得の美しさが描かれていています。その整調と鬼次の破格の姿態との間に少しの不自然さもなく結びついている格調は、写楽の素晴らしさを改めて感じさせてくれます。
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後ろ姿で尻を見せている大胆な描写 -
役者市川男女蔵を表す家紋は「三桝に男の字」です。 -
役者二世大谷鬼次を表す家紋は「くつわに鬼の字」です。
東洲斎写楽を見出したのは元祖出版プロデューサー蔦屋重三郎でした。
商品サイズのご案内
摺られております。
専用額の大きさは横44cm×縦37cmとなっております。
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制作動画のご紹介
専用額のご案内
浮世版画にぴったりな専用額をご用意しました。
シックな漆塗風の木製枠は淡い色合いの浮世絵を引き立て、
和洋問わずお部屋に彩りを与えてくれます。
アクリル仕様は紫外線から大切な作品を守ります。
アクリル仕様は耐久性があり、割れにくく、紫外線から作品を守るUVカット効果を施しております。
輸送に長時間かかる海外への発送などにも最適です。御用途によってお選びくださいませ。
お届け後すぐに飾れます。
額装を施すことによって、お届け後お気に入りの場所にすぐに飾っていただけます。
心を込めたプレゼントを贈られた方も開封後すぐに飾ってお楽しみ頂けます。
東洲斎写楽(とうしゅうさい しゃらく)
生没年不詳
寛政6年(1794)、浮世絵界に彗星のように登場し、わずか10ヶ月の作家活動の間に140数点もの浮世絵を世に送り出すと忽然と姿を消しました。写楽は大判のしかも背景を高価な黒雲母摺という尋常ならぬデビューを果たしました。版元の蔦屋重三郎は、歌麿が重三郎の専属を離れたのちに大々的に写楽を売り出しましたが、次第に大判が少なくなっていきます。その理由として、写楽の人気役者であろうと美化せずに、ありのままを描きとる筆致は、役者ファンをはじめ当時の人々の好みに合わなかったからなのかもしれません。しかし、どれも躍動感にあふれた役者絵は見る者に強烈なインパクトを与え、海外でも高い評価を得ています
東洲斎写楽選 東洲斎写楽
写楽の作品が重んじられる理由のひとつに、その遺品が少ないということにあります。また残念ながら写楽の芸術を理解し、認識したのは日本ではなく海外が先でした。日本人が彼の作品を認めない間に、多くの作品は海外に流れ、その芸術が絶賛されたのです。昭和18年、海外から持ち帰った松方コレクションが博物館に入り、その数も増した程度であり、こうした限られた少数の作品を復刻したのがこの40作品で、いずれも写楽の大傑作です。