寛政六年五月、河原崎座の「恋女房染分手綱」に登場する小佐川常世役の桜木を描いた作品です。
この常世という女形は、愁嘆事に秀いで、華やかさに乏しく「実六分花四分」と評された役者で、当時の有名な女形であった瀬川菊之丞、岩井半四郎につぐ名女形でした。そうした常世の芸風が、この絵では実によく描出されていて、写楽の役者絵の本質を実によく表しています。顔面描写の固さや、打掛の緑と着物の薄紅の対照にしても、襟の白の部分を広くとったことにも、どこか寂しさがあり、切腹して果てる妻の心情といったものがありありと感じられます。ごく地味な絵ですが、写楽の芸術を知るうえでは、最も重要な作品のひとつです。
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堅い表情にどこか寂しさが漂う雰囲気は作品の内容をしっかりと反映しています。 -
女性らしいしなやかな手元に鮮やかな色彩 -
役者二世小佐川常世を表す家紋は「丸に三つ蔦の葉」です。
東洲斎写楽を見出したのは,元祖出版プロデューサー蔦屋重三郎でした。
商品サイズのご案内
摺られております。
専用額の大きさは横44cm×縦37cmとなっております。
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制作動画のご紹介
専用額のご案内
浮世版画にぴったりな専用額をご用意しました。
シックな漆塗風の木製枠は淡い色合いの浮世絵を引き立て、
和洋問わずお部屋に彩りを与えてくれます。
アクリル仕様は紫外線から大切な作品を守ります。
アクリル仕様は耐久性があり、割れにくく、紫外線から作品を守るUVカット効果を施しております。
輸送に長時間かかる海外への発送などにも最適です。御用途によってお選びくださいませ。
お届け後すぐに飾れます。
額装を施すことによって、お届け後お気に入りの場所にすぐに飾っていただけます。
心を込めたプレゼントを贈られた方も開封後すぐに飾ってお楽しみ頂けます。
東洲斎写楽(とうしゅうさい しゃらく)
生没年不詳
寛政6年(1794)、浮世絵界に彗星のように登場し、わずか10ヶ月の作家活動の間に140数点もの浮世絵を世に送り出すと忽然と姿を消しました。写楽は大判のしかも背景を高価な黒雲母摺という尋常ならぬデビューを果たしました。版元の蔦屋重三郎は、歌麿が重三郎の専属を離れたのちに大々的に写楽を売り出しましたが、次第に大判が少なくなっていきます。その理由として、写楽の人気役者であろうと美化せずに、ありのままを描きとる筆致は、役者ファンをはじめ当時の人々の好みに合わなかったからなのかもしれません。しかし、どれも躍動感にあふれた役者絵は見る者に強烈なインパクトを与え、海外でも高い評価を得ています
東洲斎写楽選 東洲斎写楽
写楽の作品が重んじられる理由のひとつに、その遺品が少ないということにあります。また残念ながら写楽の芸術を理解し、認識したのは日本ではなく海外が先でした。日本人が彼の作品を認めない間に、多くの作品は海外に流れ、その芸術が絶賛されたのです。昭和18年、海外から持ち帰った松方コレクションが博物館に入り、その数も増した程度であり、こうした限られた少数の作品を復刻したのがこの40作品で、いずれも写楽の大傑作です。